Rickun Life

りっくんらいふ ~シマリスとの日常~

シマリスのおやつにオススメなのは?

f:id:rickun4:20170523104051j:plain

今週のお題「おやつ」

はてなブログはネタに困った時に「お題」というものがあり便利ですね。

そんな訳で記念すべき一回目のテーマは、

 

シマリスおやつについての苦悩

シマリスのごはんというと、ヒマワリの種!!なんてイメージの方も多いかもしれませんが、実はアレは取扱注意な食べ物で、早い話がおデブのもと。

 

かなしいかな、ヒマワリの種こと略してヒマタネ!を求められるがままに与えていると、病気のもとになってしまうのですね。

ヒマタネ=人間でいうところのカラアゲのようなものと想像していただければいいかもしれません。

いくら大好きでも、毎日カラアゲ食べてれば太りますよね?

そんな訳でおやつも意外にむずかしい(;^_^A

 

くわえてシマリスという生き物は、案外グルメなもので、美味しくないものは意地でも食べようとしません・・・おまえは王様かっ!!というくらいに食べたくないものには見向きもしません。

人間の「これ栄養にいいから食べてよぉ~」という気持ちもなんのその。

すきなものだけを食べたいグルメさんなのです。

この辺は犬や猫なんかよりもよほど偏食がひどいような気がします。

 

どこのリスブログを読んでも偏食に悩む飼い主さんが多し!!

Σ( ̄▽ ̄lll)

きっとリス主共通の悩みなのですね(笑)

 

オススメおやつはコレ!!

オススメのおやつは?と調べて出てくるのは以下

  • りんご
  • ぶどう、干しブドウ、クコの実
  • いちご
  • なし
  • みかん
  • ばなな
  • もも

※甘いもの好きなので、よく食べます(笑)

 果実はよく食べるが果糖が心配・・・

 果実の食べ過ぎでお腹がゆるくなる場合もあり?

 

  • かぼちゃ
  • ニンジン
  • 小松菜
  • キャベツ
  • とうもろこし
  • ブロッコリー
  • トマト
  • サツマイモ

※レタスも食べるのですが、水分が多く栄養を取るのに効率が悪いので、あまり上げない方が良いとされています。こちらも水分が多いものを食べすぎるとお腹がゆるくなるという理由から。

 

たまにあげると良い

  • どんぐり
  • ヒマワリの種・ナッツ類
  • ヨーグルト
  • 無縁チーズ
  • ゆで卵
  • 煮干し

※このへんはカルシウムやたんぱく質など、栄養があるのですが、いかんせんカロリーも高い。

 ゆえに「たまに食べさせたいよね」とされる食品です。

 

 

りっくんの実情

 

f:id:rickun4:20170523104048j:plain

果物編

  • りんご ヾ(*´∀`*)ノ大好き
  • いちご ヾ(*´∀`*)ノ大好き
  • ぶどう、干しブドウ、クコの実(゜-゜)普通
  • みかん(゜-゜)嫌いではないでちよ
  • なし (゜-゜)未経験
  • もも (゜-゜)未経験
  • ばなな(;´Д`)良さがわからない

※りんごとイチゴは『おいしい!』と判断しているようで、飛びついてきます。

 トマトも飛びついてくるので

赤い色=うまい

という方程式でも出来ているのかもしれません。

 

ぶどう類は普通に食べますが、大好きなものよりは普通な感じ。

ばななに至っては、においを嗅ぐなり

これ、食べ物じゃないデショ?( ´゚д゚`)

という顔をして通り過ぎてくれます。

いや、食べ物ですから・・・。

 

では引き続き野菜編

  • トマトヾ(*´∀`*)ノうまいっ
  • かぼちゃ(゜-゜)へたをかじるのは面白いけど
  • ニンジン(゜-゜)最近キョーミなし
  • サツマイモ(゜-゜)未経験
  • コーン(;´Д`)缶詰のは食べものと思えない
  • 小松菜(;´Д`)これ食べ物?
  • キャベツ(;´Д`)これ食べ物?
  • ブロッコリー(;´Д`)これ食べ物?

 緑の野菜食ってくださいよ・・・(´;ω;`)

最近、タンポポの葉っぱすら微妙そうな顔して食べてる時ありますけど。

 

たまにあげると良いもの編

  • どんぐりヾ(*´∀`*)ノむくの楽しい!
  • ヨーグルト(゜-゜)あまり興味ない
  • 無塩チーズ(゜-゜)これなんなん?
  • ゆで卵(゜-゜)これなんなん?
  • 煮干し(゜-゜)これなんなん?

カルシウムとタンパク質を絶望的に食べてくれません・・・。

なんで(´;ω;`)

 

まとめ

ほかのお宅のシマリスさんが好きだからと言って、自分の家のシマリスくんが同じように食べるとは限りません。

しかも味の好みがちょこちょこ変わるのか、この間まで食べていたものが今は食べないということもあります( 苦笑 )

まいったね(;^_^A

 

これからもきっとシマリスの好みにが振り回される気がしますね。

 

f:id:rickun4:20170523104053j:plain