Rickun Life

りっくんらいふ ~シマリスとの日常~

シマリスのケージ?ゲージ? 正しいのは・・・

どーも、rickun4です。(*‘∀‘)

シマリスを飼うようになって、頻繁に使う用になった言葉があります。

ヒマタネ、ペレット、回し車、カボタネ、ハトのエサ、ウエットティッシュ

現場で何が起こっているのか分かりそうな言葉の数々ですね(笑)

 

そこで疑問に思うことがひとつ・・・

 

ケージ?

ゲージ?正しいのはどっち

Σ( ̄ロ ̄)

 

疑問に思うと調べない事にはモヤモヤしますね。

せっかくなので調べた結果を見ていきましょう!

 

ケージ?ゲージ?正しいのはどっち

Q: 早速ですがケージとゲージ、正しいのはどちらなのでしょうか?

 (´・ω・`)

f:id:rickun4:20170523192219j:plain

A:ケージが正しいです!

 (`・ω・´)

 

英語に直すとcage( 檻 )となりますので『小動物用の檻』と考えるとすっきり解決するのではないでしょうか。

ちなみにゲージだとgauge( 規格、基準 )となるようですので、今回の場合は適切な使い方ではないですよね。

 

ちなみに嫁も勘違いをしていたらしく『え、ゲージじゃないの!?』とびっくりしていました。

たしかにゲージと言われていることが多いような気がしますよね。

 

某知恵袋の質問でも多かったので皆さん疑問に感じているようです。

『ケージが正しいのに、なんでゲージって言っている人が多いの!?』という疑問を感じて質問する方が多いようです。

意識していない人は、そのままゲージを正しいと思ってと呼ぶので、気になるタイプの人にはツライようです。

(;^_^A

 

ベッド、バッグ、をベット、バックと呼ぶように、違和感なく通り過ぎてしまう言葉ですが、注意して使ってみることで『ちゃんとしてる人だな』と思われることもあるかも。

 

ここで正しい呼び名を知った人は『ケージ』で読んでいきましょう!

ちょっとした豆知識として話題に出来るかもしれませんよ。

ヾ(*´∀`*)ノ