Rickun Life

りっくんらいふ ~シマリスとの日常~

シマリスは噛むの?どれくらい痛いの?

どーも、rickun4です。(*‘∀‘)

シマリスを飼いたい方に、ひとつだけ言っておきたいことがあります。

噛まれると痛いですが覚悟はありますか?

f:id:rickun4:20170523193002j:plain

急にそんなことを言われるとひるんでしまいますよね(笑)

 

でも、そこにはシマリスくんを飼う前にキッチリ確認しておかないと、後悔するかもしれない理由があるんです。

Σ(゚д゚lll)ガーン

どういう事なのか、詳しく説明していきましょう。

 

シマリスから噛まれるとどれくらい痛い?

私はそれほど沢山は噛まれてはいませんが、平日昼間のリス散歩を担当している嫁はそうとう噛まれている様子。

私も噛まれましたが「あんなに小さな体で、こんなに痛いの!?」と驚くくらいの激痛ですよ。出血はありませんでしたが、なかなかの痛さ。

(;^_^A

 

りっくんも今でこそ落ち着いたのでそういうことは減りましたが、帰宅するたびに嫁から『今日もリっくんに噛まれました』と報告を受けた日々が懐かしいです( 遠い目 )

 

痛みはというと、「一瞬噛まれただけなのにジンジン痛む」とか「噛みついてきたから軽く振り払うと、更にめげずに噛みついてきた」とか、毎日のように聞かされていました。

*1

噛みつかれた時も、相手の体を傷つけないように気を付けなければならない所は小動物ならではですね。

 

そんな嫁は流血したことも2~3回あるようですので、

リス=可愛くてなつきやすい ♪

というだけ認識で飼い始めることは危険かもしれません。

きちんと調べて、どういった性質をもつ生き物なのか分かった上で買ったほうがお互いに幸せですよね。

(*‘∀‘)

 

シマリス噛みレベルを分類する

とある掲示板でシマリス総合スレッドがあったのですが、そこの基準が秀逸だったため抜粋します。

f:id:rickun4:20170523193333j:plain

  • ラブリーリス(噛まないリス じゃれたりするらしい)

  • 普通リス(噛まないけど じゃれたりしない)

  • 寸止めリス(一瞬、襲ってくるものの手だと気づいて攻撃をやめてくれる)

  • 噛みリス(噛むけど1回だけカプって噛むだけ)

  • タイガー(わざわざ寄ってきて攻撃する)

  • ウルトラタイガー(タイガー+しかも複数カプカプって噛む)

  • ウルトラスーパータイガー(ウルトラタイガー+首を振って肉を噛み千切ろうとする)

  • 殺人リス(上記の技で既に人をあやめてしまったリス)

 

下に行くほど、ヤバい香りがぷんぷんしますね(;^_^A

わが家のアイドルりっくんは、一時期タイガーモードでしたが今は普通リスです。

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

春夏だから絶対タイガーにならない!ということはなく・・・もとい春夏のタイガーは飼い主とシマリスの間で、信頼関係がうまくいっていない時に起こるのかもしれません( うちではそんな雰囲気だったので )

 

秋冬のタイガーは、野生動物としての習性なので諦めるしかないようですし、シマリスくんとの付き合いは噛まれ始めてからが勝負なのかもしれませんね。

もしも今後シマリスくんと暮らしたいと考えられている方は『秋冬は狂ったように噛まれる可能性大』ということを頭に入れておかれた方がオススメです。

 

おまけ

結局どれくらい噛むのか分からないよ!!という人は『シマリス 噛まれた』で画像検索をするとよいかもしれません。

f:id:rickun4:20170523193856j:plain

りっくん『がおー!!』

 

でてくるわでてくるわ、

シマリス主の方々の名誉の負傷の数々・・・

シャー(# ゚Д゚)ノシ    (ノД`)ノ・゜キャー

 

秋冬のタイガー期には『軍手二枚は基本』とか『厚手の皮手袋じゃないと負傷する』等、先人の知恵がありますので、シマリス主希望者は覚悟を決めてから飼われることをオススメします。

覚悟があれば色々と違う気がします(*‘∀‘)

*1:+_+